調理方法で選ぶレシピ   食材で探すレシピ   著者の紹介


今月のレシピ(8月)
蒟蒻と豚肉の炒め煮
豆腐とあさりの煮物
トマトとツナのオーブン焼き
セロリと鶏肉の梅肉炒め

 蒟蒻と豚肉の炒め煮

【材料】4人前

蒟蒻1枚、豚肉(肩ロース1cm厚さ)3枚、人参1/2本、しし唐1パック、
豆板醤小さじ1/2、スープの素1個、酒大さじ2、濃い口醤油大さじ2、
サラダ油大さじ1、味噌大さじ2、砂糖小さじ1/2
1 蒟蒻は7〜8mmの厚さに切り、中央に切り込みを入れ、片方を切り目にくぐらせて手綱にし、塩もみしてから下茹でする。

2 豚肉は1cm幅の棒状に切る。

3 人参は3〜4cm長さの短冊切りにする。

4 しし唐はへたを取り、切り目を入れる。

5 中華鍋にサラダ油を熱し、豆板醤を入れて炒め、香りが出たら2の豚肉を炒める。

6 豚肉の色が変わったら人参、蒟蒻、味噌と砂糖を加えてさらに炒める。

7 6に水1カップを加え、スープの素、酒、醤油を加えて全体を混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。

豆腐とあさりの煮物

【材料】4人前

焼き豆腐1丁、あさりのむき身150g、
もやし200g、万能葱10本、玉子2個、
煮汁(基本だし1カップ、あさりの茹で汁1カップ、淡口醤油小さじ1、
   酒大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々)
1 豆腐は一口大に切る。もやしは洗って、ひげ根をつんで、熱湯にさっとくぐらす程度に茹でてざるにあける。

2 万能葱は3cm位の長さに切る。

3 あさりのむき身は、薄い塩水で洗ってざるにあけて水きりする。

4 たっぷりめに湯を沸かし、洗ったあさりのむき身をサット茹で、ザルにあける。茹で汁はペーパータオルでこしておく。

5 煮汁を煮立てて豆腐を入れ、もやしを加えて弱火で煮込む。煮汁が少なくなって豆腐に味がしみたら、3のあさりと2の葱を加え、一煮立ちさせて最後に溶き玉子を注ぎいれる。

トマトとツナのオーブン焼き

【材料】4人前

トマト4個、ツナ80g1缶、玉葱1/4個、
エリンギ2本、ピザ用チーズ適量、
パン粉適量、バター少々、
マヨネーズソース(マヨネーズ大さじ4、塩、
         胡椒、信州味噌小さじ1)

1 トマトは洗ってへたを切り落とし、中の種の部分をくりぬいておく。

2 玉葱はみじん切り、エリンギは粗みじん切りにして、バターでさっと炒めておく。

3 マヨネーズソースは調味料を合わせておく。

4 2を3のマヨネーズソースで和えて、1のトマトに詰め、表面にパン粉とピザ用チーズをのせてオーブンで15分位焼く。


 セロリと鶏肉の梅肉炒め

【材料】4人前

鶏もも肉200g、セロリ1本、もやし200g、梅干し3個、生姜1片、
豆板醤大さじ1/2、サラダ油大さじ2、
鶏下味調味料(塩、胡椒、酒大さじ1/2、片栗粉小さじ1/2)、
合わせ調味料(スープ大さじ4、酒大さじ1、塩、胡椒少々、
       砂糖小さじ1/2、片栗粉小さじ1)

1 鶏肉は細切りにして、下味調味料で味付けして片栗粉をまぶしておく。

2 セロリは筋を取って3〜4cm長さの千切りにする。

3 もやしは丁寧にひげ根を取っておく。

4 梅干しは種を取って微塵切りにする。

5 生姜は皮を剥いて微塵切りにする。

6 合わせ調味料はボールで合わしておく。

7 中華鍋にサラダ油を熱し、セロリ、もやしをさっと炒めて取り出す。

8 次に生姜、豆板醤を炒め、香りが出たら梅干し、鶏肉と炒め、最後に先の野菜を戻して合わせ調味料を加えて仕上げる。


調理方法で選ぶレシピ   食材で探すレシピ   著者の紹介


TOP

Copyright (C) Kamakura Citizens Net / Kamakura Green Net 2000-2019 All rights reserved.