調理方法で選ぶレシピ   食材で探すレシピ   著者の紹介


今月のレシピ(7月)
いさきの焼き浸し
大根と浅蜊のさっと煮
ピーマンのきんぴら風炒め
胡瓜とセロリの炒め浸け

 いさきの焼き浸し

【材料】4人前

いさき2匹、蓼の菜適量、大根おろし1カップ、長葱1/3本、
グリーンアスパラ4本、塩少々、サラダ油
お浸し地(基本だし120cc、味醂大さじ2、薄口醤油大さじ2)
1 いさきは三枚におろして薄塩を当てる。

2 グリーンアスパラは固めに茹でて冷水に取る。

3 長葱は5cm長さに切り縦に白髪に切る。

4 3の葱をサラダ油で揚げておく。

5 蓼の葉はみじん切りにして大根おろしと混ぜておく。

6 2のアスパラを5当分に切り、1のいさきで包む。

7 6を串を打って塩焼きにする。

8 器に7を盛り、5の大根おろし、4の長葱を天盛りにしてお浸し地を注ぐ。

大根と浅蜊のさっと煮

【材料】4人前

大根1/4本、人参1/4本、浅蜊400g、柚子の皮適量、出し昆布5cm1枚、
煮汁(水3カップ、味醂大さじ3、薄口醤油大さじ2、酒大さじ3、
   塩小さじ1)
1 浅蜊は砂だしをしてからよく研ぎ洗いをしておく。

2 大根、人参は薄くスライスする。

3 鍋に煮汁を煮立てたら、昆布をいれ、次に1の浅蜊、2の人参を入れて強火で1〜2分煮る。

4 浅蜊の口が開いたら、あくを取って2の大根を加えてさっと煮る。

5 器に汁ごとたっぷりと盛りつけて、柚子の皮の千切りを散らす。

ピーマンのきんぴら風炒め

【材料】4人前

ピーマン8個、人参1/2本、生姜1片、胡麻油大さじ2、白胡麻少々、
味醂大さじ1、醤油大さじ1.5

1 ピーマンは縦半分に切り、種とへたを取り、千切りにする。

2 人参は皮を剥いて、千切りにする。

3 生姜は皮を剥いて微塵切りにする。

4 鍋に胡麻油を熱し、生姜を香りよく炒め、人参、ピーマンを順に加えて炒め、 全体にしんなりとしたら、調味料を加え、最後に胡麻を振る。


 胡瓜とセロリの炒め浸け

【材料】4人前

胡瓜2本、セロリ2本、塩小さじ2、
鷹の爪1本、生姜1片、サラダ油大さじ2
甘酢(米酢大さじ3、砂糖大さじ3、薄口醤油小さじ1、塩小さじ1/3)

1 胡瓜は縦半分に切ってスプーンで種を取り、1cm幅の斜め切りにする。

2 セロリは筋を取り、胡瓜に合わせて1cm幅の斜め切りにする。

3 鷹の爪は種を出して、細い小口切り。生姜は皮を剥いて千切りにする。

4 1、2は塩を振り、10分位置いてから水洗いし、水気を切っておく。

5 甘酢を合わせておく。

6 中華鍋にサラダ油を熱し、鷹の爪、生姜の千切りを加え、4を入れてさっと炒め、甘酢を加えて一煮立ちしたらボールに移して冷ます。


調理方法で選ぶレシピ   食材で探すレシピ   著者の紹介


TOP

Copyright (C) Kamakura Citizens Net / Kamakura Green Net 2000-2017 All rights reserved.