鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
鎌倉友の会


団体名 鎌倉友の会
代表者 矢野 千佳
連絡先 〒248-0022
鎌倉市常盤937−94
阿部 芳子
Tel. 0467-32-5328
Fax 0467-32-5328
ホームページ https://kamatomo.jimdo.com/
活動内容  友の会は、1930年、羽仁もと子創刊の雑誌「婦人之友」の読者によって生まれた女性団体です。現在全国に194の友の会があり、会員数は約23000人です。鎌倉友の会には、86名の会員がおります。「家庭は簡素に 社会は豊富に」をモットーに、健全な家庭を育み、地域に働きかけ、よりよい社会を創るよう活動しており、さらに国際社会の平和のためにその活動を広げています。 活動内容 生活研究…衣食住の経営、時間の使い方、予算のある家計、子どもの生活習慣、環境問題などを主題として、日々の生活の中で研究を進めています。
 家事家計講習会…毎年秋、日頃の勉強を発表、講習する為に開催。
 友愛セール…12月、日頃の生活の工夫から生まれた暮らしに役立つ制作品、食品、手入れの行き届いた中古衣料などを販売。
 学校支援ボランティア…1ヵ月1回程度、市内の小学校に出向。
 その他…料理講習会、夏休みこども教室、国内外の社会福祉事業への援助。
 友の会はいつからでもどなたでも入会できます。興味をお持ちの方は是非ご連絡ください。
活動領域 保健、医療又は福祉の増進を図る活動, 社会教育の推進を図る活動, 子どもの健全育成を図る活動
設立年 1931年
会員数 86人
活動地域 市内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。