鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
新日本婦人の会鎌倉支部


団体名 新日本婦人の会鎌倉支部
代表者         
連絡先 〒247-0056
鎌倉市大船2-12-20
Tel. 0467-45-4091
Fax 0467-45-4091
活動内容 新婦人は「新日本婦人の会」の略です。1962年に、平塚らいてう、いわさきちひろさんらの呼びかけで創立された、全国に広がるNGOの女性団体です。 会の目的 ☆核戦争の危険から婦人と子どもの生命をまもります ☆憲法改悪に反対、軍国主義復活を阻止します。 ☆生活の向上、婦人の権利、子どものしあわせのために力をあわせます ☆日本の独立と民主主義、婦人の開放をかちとります ☆世界の婦人と手をつなぎ永遠の平和をうちたてます   この、5つの目的にそって、くらし・平和・子どもの幸せ・女性の地位向上のため、多くの女性たちと手をつなぎ運動しています。 鎌倉支部は1963年に創立。 これまで保育所の増設、小児まひワクチンの輸入、鎌倉駅地下道をつくる運動をはじめとして、幅広く市民に働きかけ実現してきました。 今現在も、子どもや教育、福祉や介護、環境に平和、安全でおいしい産直活動などいろいろなことに取り組んでいます。
活動領域 社会教育の推進を図る活動, まちづくりの推進を図る活動, 環境の保全を図る活動, 地域安全活動, 人権の擁護又は平和の推進を図る活動, 国際協力の活動, 男女共同参画社会形成の促進を図る活動, 子どもの健全育成を図る活動
設立年 1963年
会員数 400人
活動地域 市内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。