鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
北鎌倉まちづくり協議会


団体名 北鎌倉まちづくり協議会
代表者 守屋 弓男
連絡先 〒247-0062
鎌倉市山ノ内1330番地
斎藤博子
Tel. 0467-22-4693
Fax 0467-22-4693
メールアドレス:saitoh76@mte.biglobe.ne.jp
ホームページ http://www.kitakamakura.org
活動内容  北鎌倉をいっそう住みやすく、いっそう魅力のあるまちにするために、北鎌倉の住民をはじめ北鎌倉を愛する人々が話し合い、行動することを目的とし、平成12年春に設立した。・北鎌倉の住みやすさが損なわれつつある現状(鎌倉街道沿い商店街の衰退、交通渋滞による環境の悪化、交通事故、犯罪の危険等々)・北鎌倉の住みやすさ・魅力の基礎的条件というべき豊かな自然を破壊から守る。・北鎌倉の古い歴史が蓄積された文化に新しい光を当て、まちの魅力づくりに活かす。・その他、北鎌倉のまちづくりに関わる課題に広く取り組む。
 2001年4月より北鎌倉がいっそう魅力的なまちになることを願い匠の市を企画した。「もの」と「ひと」との出会いを機縁に「ひと」と「ひと」との新たな出会が数多く生まれ、住民と訪れる人の交流と相互理解が深まり、まちづくりに活かされている。毎年4月と11月に「匠の市」を開催。ひと・もの・であい・ふれあいをモットーに秋には同じ趣旨で匠展を同時開催しています。
活動領域 まちづくりの推進を図る活動, 経済活動の活性化を図る活動
設立年 1998年
会員数 50人
活動地域 大船地域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。