鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
鎌倉有権者の会


団体名 鎌倉有権者の会
代表者 岩田 薫
連絡先 〒248-0011
鎌倉市扇ガ谷4−6−6
岩田 薫
Tel. 0467-24-4414
Fax 0467-24-4454
活動内容 「鎌倉有権者の会」は昭和61年に発足以来、鎌倉市の市政・市議会に関する諸問題のウォッチングを続けて、評価・批判を行って参りました。
 当会は「是々非々」が基本姿勢ですから、特定の政党や会派を支持することはありませんが、市政と利権の癒着については特に関心を払っております。毎月1回定例会を開催して会員相互の意見交換を行ない、その内容を「会員通報」で全会員に報告、市政の実態を知って頂き、よりよい町づくりのための判断材料を提供するほか、随時、市長に対し提言を行なっております。
 また、当会の創設者故西川勇氏は、市立病院のない鎌倉に総合病院を誘致するべく、徳州会の徳田虎雄氏はじめ関係筋に献身的に働きかけて、昭和63年湘南鎌倉病院(現在の湘南鎌倉総合病院)の開設を実現させました。
 「鎌倉有権者の会」は鎌倉市民であれば誰でも自由に入会できます。入会金は不要、年会費2千円です。お誘いあわせの上、次回の月例会からでもお気軽にご参加ください。
活動領域 まちづくりの推進を図る活動
設立年 1986年
会員数 100人
活動地域 市内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。