鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
湘南・省エネネットワーキング


団体名 湘南・省エネネットワーキング
代表者 前島 仁
連絡先 前島 仁
Tel. 090-6472-8234
メールアドレス:syonan.syoenet@gmail.com
活動内容 【会の目的と構成】一般家庭からの二酸化炭素などの温室効果ガス排出量は増加の一途を辿っています。これを減少傾向に転じさせ、地球温暖化を防止していくことを目指しています。私たちは日常生活の中で「省エネ」を実践し、湘南地域において普及啓発活動を行う鎌倉・藤沢・横浜南部在住の市民による環境ボランティア団体です。【家庭での取り組み】当初の活動目標を「消費電力1割カット」に置き、会の全員が1年で達成しました。定期的に会合を持ち、省エネの実施状況を発表して情報交換と相互啓発を行い、省エネのノウハウの共有を図りました。電力消費が手もとで時々刻々把握できる「省エネナビ」を活用しましたので、省エネの「意識と行動」が強まり、省エネの成果をより高いものにしました。【地域に根ざした活動へ】会員の「省エネのノウハウと成果」を地域・社会に広く紹介するため、省エネ取組事例集「知恵と工夫の省エネアイデア集」「省エネ実践奮闘記」を作成頒布。また「省エネ報告会」などの開催など省エネの普及啓発に努めています。 家庭の主婦、一般市民の新会員を募集しています。多くの方々の参加をお待ちしています。
活動領域 環境の保全を図る活動
設立年 1998年
会員数 12人
活動地域 県内一部

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。