鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
きたかまくらぶ


団体名 きたかまくらぶ
代表者 嶋本 静子
連絡先 〒247-0062
鎌倉市山ノ内1434「香り仕事」喫茶部内
嶋本 静子
Tel. 0467-22-6478
Fax 0467-22-6466
活動内容  きたかまくらぶは、北鎌倉に住む人・北鎌倉で仕事をする人・北鎌倉を訪れる人の交流を促進し、北鎌倉のまちづくりに寄与することを目的としてつくられた、ゆるやかな集まりです。メンバーの多くは北鎌倉まちづくり協議会の会員ですが、同協議会の会員でない人、住所や仕事の場が鎌倉市内にない人でも、北鎌倉を愛し、北鎌倉をより魅力的な街にするための活動に少しでも参加しようとする心のある人なら、どなたでも参加できます。
 この集まりは、交流誌『きたかまくらぶ』を発行して北鎌倉の魅力の発掘・再発見と紹介に努め、さまざまな催しを企画・実施するとともに、北鎌倉まちづくり協議会の企画・広報活動に側面から協力してきました。きたかまくらぶのメンバーが中心となって実施してきた催しは、「ミニトーク北鎌倉入門」「ビジターによる北鎌倉深入りマップづくり」「北鎌倉八景を選ぶ会」「陰陽師安倍晴明伝説ゆかりの地ウォーキング」「晴明の命日9月26日・秋の夜長の晴明講パーティ」「北鎌倉で香を聞く会」など。これらの催しには、鎌倉市とその周辺ばかりでなく、かなり遠方からの参加も見られ、北鎌倉での出会いをベースに全国的な交流・協力のネットワークが形成されつつあります。
活動領域 まちづくりの推進を図る活動
設立年 2001年
会員数 10人
活動地域 大船地域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。