鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
かまくら子育て支援グループ懇談会


団体名 かまくら子育て支援グループ懇談会
代表者 長谷川節子
連絡先 長谷川節子
Tel. 0467-46-8382
ホームページ http://kamakurakosodate.seesaa.net
活動内容  鎌倉市の子育て支援グループ等が抱えている課題を共有し、親育ち,子育ちを助け、グループ相互の交流を図る。又、公園等の環境整備、有効活用方法の検討を行い、「自分の責任で自由に遊ぶ」場作りを進める。そして、各グループの特性を活かし、様々な手段で子育て支援、協力体制を作ることを目的に活動している。
《活動例》
*子育て中の母親が、子どもとしばし離れて学ぶ事により、自分を見つめ、また、仲間と出会う機会の一つとして、「かまくらママ’Sカレッジ」と題して子育ての当事者が、講座を企画、0歳児からの託児を、当会の先輩ママが担っている。
*一日冒険遊び場・・・地域の大人が運営を担い、子どもが自由に遊べる場を実現させるためのきっかけづくりを各地域で行っている。
*月1回で定例会、情報交換等をしている。 
活動領域 社会教育の推進を図る活動, 子どもの健全育成を図る活動
設立年 2001年
会員数 25人
活動地域 市内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。