鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
鎌倉を愛する音楽の仲間


団体名 鎌倉を愛する音楽の仲間
代表者 村田 望
連絡先 〒248-0007
鎌倉市大町2−10−28
村田 望
Tel. 0467-22-1759
Fax 0467-25-4361
メールアドレス:nozomi.murata@gmail.com
活動内容 1994年12月、当時休眠状態であった (財)鎌倉風致保存会の創立時日本のナショナルトラスト運動第1号であったことをアピールし、鎌倉生涯学習センターホールにてコンサートを開催。翌年阪神淡路大震災が起こり、メンバーが再会、結束して支援コンサートを開き、被災地へ収益金と共に音楽をプレゼントしに行く。これを機に「鎌倉を愛する音楽の仲間」が集い、音楽で社会の役に立ちたいと本格的に活動を開始。メンバーは各方面で活動するプロの音楽・演劇集団。以後年1回12月に公演。最初の縁を大切に考え、まず (財)鎌倉風致保存会支援に的を絞り、活動再開への応援歌のようなプログラムで第2回、第3回のコンサートを行うなかで、保存会は会員制を敷き、活動も次第に活発化していく。また、鎌倉を世界遺産登録へという市民運動が起こったことを受けて、第5回以降「音楽で巡る世界遺産の旅」というプログラムで第10回までかかり完結させた。この間、公演は2本立てでミュージカル(マイ・フェア・レディ、王様と私、サウンド・オブ・ミュージック、南太平洋、メリー・ポピンズ)を毎年上演。2003年第10回公演において、集大成としてオリジナル・ミュージカル「鎌倉に東風吹いて」を上演。代表交代で心機一転する。第11回、代表が交代しての初公演は朗読劇とオペラの2部構成で上演。以後、創作音楽とオペラ、ミュージカルの独自性のある舞台でメッセージを発信。2008年には会は創立15周年を迎え、11月9日(日)14:00〜鎌倉生涯学習センターホールで記念のコンサートを開く。他団体とのコラボレーションもあり。現在様々な団体よりコンサートの企画、運営、出演への要請依頼がある。、今後は(財)鎌倉風致保存会支援に留まらず、当初の志でもあった「音楽で社会の役に立ちたい」という私達へ要請があれば応えたい。 
活動領域 社会教育の推進を図る活動, まちづくりの推進を図る活動, 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動, 環境の保全を図る活動, 人権の擁護又は平和の推進を図る活動, 国際協力の活動, 子どもの健全育成を図る活動, 活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
設立年 1995年
会員数 23人
活動地域 市内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。