鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
鎌倉由比ガ浜中央商業協同組合


団体名 鎌倉由比ガ浜中央商業協同組合
代表者 増永 聖
連絡先 〒248-0014
鎌倉市由比ガ浜3−9−47
増永 聖
Tel. 0467-24-0664
Fax 0467-23-7264
メールアドレス:info@kanayanet.com
ホームページ http://www.e-yuigahama.com
活動内容 鎌倉由比ガ浜中央商業協同組合は、大正時代初期から形成された歴史の長い商店街で、昭和29年(1954)鎌倉で最初の法人格を持った商店街組織として設立され、現在72店舗で構成されています。別荘文化の残り香が今なほ匂い立つ当商店街は、気品と賑わいを兼ね備えた建築物が周囲の山並みや広い空と調和し魅力的な都市景観を形成してきました。この魅力的な都市景観を維持していくため平成18年11月に市の都市景観条例に基づく景観形成地区の指定を受け、平成19年1月には景観計画の策定を行いました。また商店街の活性化及びイメージアップを目指し、平成16年より市の商店街元気アップ事業に連続して参加し、由比ガ浜フェスタの開催・由比ガ浜ブランドの開発・由比ガ浜ブランドブックの刊行・空き店舗活用事業としての「スペースゆい」の展開等様々な事業を行ってまいりました。今後も昔ながらの技や伝統の巧みを持った店舗と由比ガ浜海岸の明るいイメージを持った店舗がよく融合し、気品と賑わいが感じられる町並みをめざして事業に取り組んでいきたいと思います。
活動領域 まちづくりの推進を図る活動, 環境の保全を図る活動, 経済活動の活性化を図る活動
設立年 1954年
会員数 72人
活動地域 鎌倉地域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。