鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
鎌倉YMCA


団体名 鎌倉YMCA
代表者 三上 淳
連絡先 〒248-0012
鎌倉市御成町13−33
三上 淳
Tel. 0467-24-7859
Fax 0467-24-7882
メールアドレス:kamakura_info@yokohamaymca.org
ホームページ http://www.yokohamaymca.org/branch/ymca_kamakura.html
活動内容 私たちは「地域に大切にされるYMCA]を目指し様々な活動を展開しています。2011年9月には、鎌倉YMCA創立60周年を迎えることができました。鎌倉YMCAが侍従局を勤める「車椅子と共に歩む会」は車椅子で生活されている方々への支援で、30年も鎌倉の地域に深く根ざしている実績があります。高齢化が深刻な鎌倉市の状況下でも、「かまくらっ子スクール(放課後児童クラブ)と「鎌倉野外活動クラブ地域活動教室」のプログラムの充実は、子ども、青少年の取り巻く環境の変化に如何に対応し、彼ら達に適切なプログラム作りを行うかを実践してきました。2011年の震災発生直後から継続して行っている東日本大震災復興支援での募金活動は現在でも継続して行っています。災害という状況の中では鎌倉という地域以外においても、共生するという視点に立って、このような活動が展開できる鎌倉YMCAでありたいと考えます。
活動領域 保健、医療又は福祉の増進を図る活動, 社会教育の推進を図る活動, 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動, 災害救援活動, 地域安全活動, 人権の擁護又は平和の推進を図る活動, 国際協力の活動, 子どもの健全育成を図る活動, 活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
設立年 1951年
会員数 1951人
活動地域 市内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。