鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
あしおとでつながろう!プロジェクト


団体名 あしおとでつながろう!プロジェクト
代表者 おどるなつこ
連絡先 〒248-0033
鎌倉市腰越2‐17‐10 松本方
伊藤 夏子
Tel. 080-6506-6969
ホームページ http://odorunatsuko.net/
活動内容 鎌倉市内の知的障がい者のための施設で「タップダンスによるコミュニケーション」WS(ワークショップ)をボランティアで行う団体。都内在住のタップダンサー達にもよびかけて、いらなくなったシューズをゆずってもらうなど協力が広がっています。自閉症の方など言葉は使わなくても、音には敏感な方が多く、足をふみならしてカツカツと音がでる、という体験を大変喜んで頂いています。現在は横浜と鎌倉の福祉施設にて月5回開催。活動の周知のためインターネットだけでなくフリーペーパーを発行。都内のダンス関係施設にも置かせて頂き、協力と活動の拡大をよびかけています。2014年より、梶原あそび基地「ママとタップ」「キッズタップ」も始まり、地域作業所ぶどうの木縫製の簡易タップシューズ「おとたび」でたくさんの踊りの輪ができています。   言葉のいらないコミュニケーションタップダンス。バリアフリーな理念でおどりの輪をひろげています。毎月100名の子育てママ、施設入所者、作業所の若者たちがタップを続けています。「おとたび」(簡易タップシューズ)の縫製や洗濯も施設に仕事依頼して小さな循環を作っています。横浜の施設でのジャムセッションも23回開催してきましたが、2015年はオープンなジャムセッションも開催予定。
活動領域 保健、医療又は福祉の増進を図る活動, 社会教育の推進を図る活動, 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動, 子どもの健全育成を図る活動
設立年 2009年
会員数 9人
活動地域 鎌倉地域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。