鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
湘南パートナーズ心理教育総合研究所


団体名 湘南パートナーズ心理教育総合研究所
代表者 近内 篤志
連絡先 近内 篤志
Tel. 080-6617-2555
Fax 080-6617-2555
活動内容 社会的自立が困難な方々及びその家族を中心とした全ての人に対して、人の関わり合いにつながる教育、社会活動の支援に関する事業を行い、誰もが自立できる社会の実現と地域社会の福祉の向上に寄与する。(定款より)@「カウンセラー」養成講座の実施Aカウンセリング の二つを主にしています。いずれも不登校、発達障がい等の支援活動になります。「発達障がい」の支援では、地域に一人でも多くの専門知識や技能を持った専門士が存在し、生き難さを感じてる方々に気づき、対応できる人材育成を進めています。「心理支援カウンセラー養成講座」では専門知識を学び、知識を少しずつ積み重ねていく仕組みと、それら学修したことを認定し、ご自身が次のステップへグレードアップするきっかけをつくります。さらに、不登校など様々な悩みを抱え、誰に相談してよいかわからない、なぜうちの子だけがこんな、親として信じたくない、祖父母にも育て方が悪いと言われるなど多くの心の苦しみを抱えている方の「カウンセリング」も行っています。最近では、大卒で勤めたが会社の方々とコミュニケーションがうまくいかない、言ってることが理解できないなどで会社を辞めてしまい、本人も家族も困っているとの相談なども。
活動領域 社会教育の推進を図る活動, 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動, 子どもの健全育成を図る活動, 活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
設立年 2013年
会員数 15人
活動地域 県内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2017 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。