鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
鎌倉放射能市民測定室


団体名 鎌倉放射能市民測定室
代表者 岩田 薫
連絡先 〒248-0011
鎌倉市扇ガ谷4−6−6
岩田 薫
Tel. 0467-24-4414
Fax 0467-24-4454
メールアドレス:kataribe.k.iwata@docomo.ne.jp
活動内容 福島第1原子力発電所の事故による放射能汚染は、鎌倉市にまで及んでいる。市民の生命と健康を守るために、放射能レベルの検査、測定をするために本団体を立ち上げた。会員は放射能汚染についての基本的な知識を学習したのち、@食品の放射能レベルの測定A大気中の放射能濃度の測定B子どもの甲状腺への健康被害を未然に防ぐため体内被曝量の測定・・・・の3点に関する活動を展開する。@Aに関しては、測定器を市内の事務所に置き、市民の要望にこたえる形で対応する。Bについては、専門の医療機関と提携し、鎌倉から定期的に検診のためのチャーターバスを運行する形で対応する。@の食品検査は、流通食品だけでなく、市民が運営する店舗の食材、自営農家の生産物、家庭菜園の生産物など幅広く対応する。Aは通学路や施設の周辺等定期的に測定する。いずれも測定したデータはHP他で市民に公開する。以上の活動を行うため団体を立ち上げた。
活動領域 保健、医療又は福祉の増進を図る活動, 環境の保全を図る活動, 地域安全活動, 子どもの健全育成を図る活動, 消費者の保護を図る活動
設立年 2013年
会員数 7人
活動地域 市内全域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。