鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
北鎌倉・台峰緑地保全会


団体名 北鎌倉・台峰緑地保全会
代表者 梅澤 徳夫
連絡先 〒247-0061
鎌倉市台1672
橋本 慈子
Tel. 090-7316-5196
メールアドレス:yasuko@tenkarado.com
ホームページ https://kitakamadaimine.wordpress.com/
活動内容 北鎌倉・台峰緑地保全会は2008年から台峰の手入れを中心とした活動を行っています。荒廃した里山(台峰)を本来の豊かな景観に修復し、より良い自然環境として保全することを目標に月3回の定例の手入れを実施しています。これらの手入れには地域住民のみならず若い世代の方々、親子連れなども参加することによって世代を超えた自然に対する理解や知識の共有、山の手入れを中心とした生活技術の継承をはかっています。手入れ以外にも年間を通じて、主催あるいは協力という形で、台峰を中心に大人も子供も参加できるさまざまな行事を展開しています。それによって地域のつながりをつよめ、子供たちの健全な育成に寄与し、さらには文化の創造発信の母体ともなっています。また、北鎌倉を中心とした里山の手入れを行う団体による連合体であるところの「北鎌倉さとやま連合会」の構成団体でもあります。
活動領域 環境の保全を図る活動, 子どもの健全育成を図る活動
設立年 2008年
会員数 30人
活動地域 鎌倉地域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。