鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
なるちゃんのマンドリン


団体名 なるちゃんのマンドリン
代表者 山田 成美
連絡先 山田 成美
Tel. 0467-91-4388
活動内容 1歳からピアノをはじめる。大学時代、仲間と共に音楽を創りたい気持ちから、マンドリンオーケストラに所属。1stマンドリンを担当。在学中より老人ホーム慰問等の活動をし、卒業後も社会人サークルに所属して出前演奏や、ロシアでの親善交流演奏を行う。2000年から「なるちゃんのマンドリン」を学童保育で活動開始、現在も継続中。情操教育を目的としてマンドリンによる弾き語りをする。産婦人科で妊婦対象として、又乳児とその母親、保育園、自主保育、学童保育、小・中・高校生、生活困窮児支援施設、障がい者施設、NPO法人かながわ避難者と共にあゆむ会、老人ホーム、デイサービス、認知症患者とその家族などを対象として活動している。活動地域は逗子市、鎌倉市、横浜市だが依頼があれば応じる。基本的には機械やマイクなどを通さない生の音で演奏する。それにより本物の楽器がもつ温かい音色を聴いてもらうことができる。対象の方に合わせた歌や曲を選ぶことにより、音楽を通じたコミュニケーションづくりを図る。心のふれあいを大切にしている。曲目は童謡、季節の歌、唱歌、アニメ曲、映画音楽、クラシックなど何でも。演奏時間は対象者による。例えば学童保育では、子供の集中できる20分程度とし、その後楽器体験などをする。
活動領域 保健、医療又は福祉の増進を図る活動, 社会教育の推進を図る活動, 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動, 災害救援活動, 人権の擁護又は平和の推進を図る活動, 男女共同参画社会形成の促進を図る活動, 子どもの健全育成を図る活動, 活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
設立年 2000年
会員数 2人
活動地域 県内一部

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。