鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
塔之辻自治会


団体名 塔之辻自治会
代表者 廣瀬 義輝
連絡先 小堀 諭
Tel. 080-5035-7168
メールアドレス:kobori_rioja@jcom.zaq.ne.jp
活動内容 塔之辻自治会は、会則に基づき会員への情報伝達をはじめ地域社会の発展に必要な下記の事柄を目的にしている。・広報:鎌倉市、警察、消防、福祉機関などの連絡事項を各世帯に配布、回覧、掲示板などを利用して周知伝達を行っている。・防犯:登下校時の子供の見守りや地域の安全安心のため役員、班長、地域の皆さん、滑川交番などと連携を図り被害防止に努めている。・防災:御成小地区防災組織や市防災の指導者研修に参加し、地域での合同訓練や市総合防災課や消防署と連携し防災に備えている。・環境:ゴミの減量化、資源化のための廃棄物減量化推進委員と共に3R活動に取り組み、地域におけるゴミ出しのルールの順守やクリーンステーションの管理を行っている。また、良好な住環境を維持するため、まちづくり委員会を設置している。・福祉:こどもの日、敬老の日には該当する方にささやかなお祝いを、又、会員の訃報があった時には香典を届けている。民生委員、児童委員と連携し、社会福祉協議会の事業に参加、種々の募金、福祉活動に努めている。
活動領域 保健、医療又は福祉の増進を図る活動, まちづくりの推進を図る活動, 環境の保全を図る活動, 災害救援活動, 地域安全活動, 子どもの健全育成を図る活動
設立年 1997年
会員数 350人
活動地域 鎌倉地域

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。