鎌倉のNPO
[ トップページ ]

鎌倉のNPO紹介 -
聞き書きボランティア グループはちまん


団体名 聞き書きボランティア グループはちまん
代表者  
連絡先 〒253-0021
茅ヶ崎市浜竹3-8-75
伊藤裕章
Tel. 0467-39-5798
Fax 0467-39-5798
メールアドレス:kogekoge2525@gmail.com
活動内容 活動目的は、聞き書き活動の実施と普及、そして聞き書きに関わるスキルの向上です。   「聞き書きボランティア」は、話し手がお話ししたいことを、話し言葉で書き起こし、1冊の冊子にしてさしあげる活動です。交通費や印刷経費は、期間や製本形態や冊数に応じてご相談させていただきます。  高齢者などへ「傾聴」や「回想法」をさらに深めた活動として、自分を取り戻すきっかけになったり、自分の価値観を改めて確かめられることができる効果があります。地域の歴史を語りついだりすることで、コミュニティの維持形成にも役立つ活動といえます。  話し手を募集しています。「私の物語を残したい方」「自分の歴史を聞いてほしい方」「ワザを語り残したい方」、ご一報ください。 「聞き書きボランティア養成講座」については、かながわコミュニティカレッジにおたずねください。
活動領域 保健、医療又は福祉の増進を図る活動, 文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
設立年 2019年
会員数 5人
活動地域 県内一部

[トップページ]

Copyright ©2004-2019 Kamakura Citizens Net All rights reserved.
このサイトの情報は鎌倉NPOセンターにあるデータに基づいています。